タグ:フラカオ ( 8 ) タグの人気記事

大浜サマーフェスティバル

9月6日

野外音楽イベント「大浜サマーフェスティバル」が5,6日の2日間

大浜海浜公園野外音楽ステージ広場で開催されました。

台風の影響で風が強く波が高かったのですが、太陽が顔を出し

青空が広がっていました。
c0152034_10344493.jpg










そんな中、朝9時からビーチクリーンがありフラカオメンバーからも大勢

参加させていただきました。c0152034_10382091.jpg










今年で12回目となるサマーフェスティバル。

毎年、地元のバンドが多数出演します。

観客は、ステージ前の芝生に座りながらお弁当を食べたり、ドリンクを片手に

くつろいだ雰囲気で観られていましたc0152034_103672.jpg

私達フラカオスタジオメンバーは、6

日に出演させていただき、野外で行

われるという開放感と、大勢の観衆

の前でHulaを披露するという緊張感

が入り混じってのステージだったの

ではないでしょうか。



夕方6時30分スタンバイ、6時55分からステージが始まりました。

まずは、ケイキクラスからです。

1.「カヴィカ」・・・・・・・・・・・・・・・ケイキ

何度かブログにもその様子をアップさせていただいていますが

やはり、ケイキのステージは観衆の目を釘付けにさせます。

一段と上手になっていくケイキ達・・・毎回のことながら成長の早さに驚きです。

カヒコ(古典)の布を纏い、カヒコのリズムに合わせて踊る姿は何とも愛らしく

途中のアミの所で観衆から「おー!」という歓声とともに拍手がありました^^

keikiクラスお母さんよりコメントいただきました!

「ステージ裏で出番前は緊張もないkeikiたち(大きなお姉さんはちょっと緊張

しているみたいだけど)、オトナからみたらうらやましい限り。

でも、ステージに立つとやっぱり練習とは違う顔になる。お客さんの拍手や

歓声をエネルギーにして、また踊りたいって思うんだろうな~」    
                                     by ケイキ母 H

c0152034_1041154.jpg


c0152034_10414233.jpg


c0152034_10422230.jpg




2.「パパリナラヒラヒ」・・・・・・・・・・ワヒネ

この曲で何度かステージに立たせていただいていますが、

今回、ステージに立つ前の合同練習で間違えること多々ありました。

ステージに上がるまでとても不安で、待機中に何度も何度も自身で

練習している人もいました。

本当に大丈夫かなぁ・・・そんな不安を拭う事ができません。

しかし皆、本番に強い!

誰も間違うことなく、Hulaを披露することができました。

c0152034_10431732.jpg


c0152034_10434394.jpg


3、「月の雫」・・・・・・・・・スタジオ

髪には、生花の黄色いゴールデンシャワーを飾り

首には、貝で作られたティアレ・・・

そして、グリーンの衣装

月の雫、頬を濡らし~♪

週に何度も自主練をされてきただけあって、息はぴったり

遠くを見る切なそうな目・・・

素晴らしいステージでした!

我那覇美奈さんのお母さんもステージ前の芝生で見られていましたね

c0152034_10441392.jpg


c0152034_10443117.jpg





4.「マイスピリチュアルホーム」・・・・・・・KAO

大島紬の衣装に身を包み

村松健さん作曲の「マイスピリチュアルホーム」で自身の振り付けによる

Hulaを披露されました。

先生の首に飾られているフレッシュレイは、ご自身で編んだもの

そして、髪に飾られたピンクのプルメリアは、朝、先生のお庭で咲いたもの

何もかも奄美産ですね

先生の踊りはもちろんのこと、表情も豊かで観衆を魅了しました。

「こんな素晴らしいHulaをされる先生の元でHulaをしてるんだね」

そんな声が聞こえてきました。

c0152034_10454098.jpg


c0152034_1046666.jpg


c0152034_10462930.jpg





今回のサマーフェスティバルは、無事に終了しました。

皆さん、本当に本当に素晴らしいステージでしたね。

お疲れ様でした^^

また来年も皆で出演できればいいなぁと心から思います。

家族総出で応援に来てくださった方、観衆の皆様、関係者の方に

心よりお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

今回、デジカメを突然渡したにもかかわらず、撮影してくださった

ワヒネの敬ちゃん、ありがとうございました^^

そして、keikiクラスお母さんでもありワヒネクラスのメンバーでもあるHさん

コメントありがとうございました^^
[PR]
by hula_kao | 2009-09-09 10:56 | 2009年 ステージ

龍郷ふるさと祭り

7月19日

プルメリアがあちらこちらの庭先に咲き、c0152034_2343013.jpg
甘い香りを放つこの季節

毎年恒例の「龍郷ふるさと祭り」が、奄美大島龍郷町で開催されました

皆既日食が46年ぶりに、日本のここ奄美大島で観測出来るということで、現在多くの観光客が来島されています

そのせいか、会場は例年を大幅に上回る人混みで熱気ムンムンでした

そんな中、会場に設けられたステージに、フラカオスタジオのスタジオ・クプナ・ケイキクラスの
其々のメンバーが出演させていただきました

満点の星空を背に、スポットライトを明々の浴び、大勢の観衆の前で踊らせていただきました

ケイキクラス
曲は「カヴィカ」
c0152034_020673.jpg

古典柄の衣装を身に纏っています
どんどんステージをこなし、成長していくケイキ
先が楽しみです

クプナクラス
曲は「カワイプナヘレ」
c0152034_0314415.jpg

スローテンポの曲でしっとりと大人の魅力をかもし出しています
大勢での出演でしたが、息もぴったりと合っていて素晴らしいフラを披露されました

スタジオクラス
曲は「月の雫」
c0152034_033318.jpg

c0152034_1403192.jpg

奄美出身の我那覇美奈さんの曲で踊ります
まるで、今宵の月を感じながら踊っているようでした


そして、龍郷ふるさと祭は花火大会で幕を閉じました
c0152034_056363.jpg





応援に来てくださった方、関係者の方、本当にありがとうございました。

そして、フラカオスタジオがふるさと祭りに出演させていただけたことに感謝いたします。
[PR]
by hula_kao | 2009-07-31 23:44 | 2009年 ステージ

奄美パークネリヤカナヤフェスタ

6月21日開催されました“奄美パークネリヤカナヤフェスタ”の様子です。

今回、関係者の方のご配慮でフラカオの出演時間を多くいただき、
各クラス1~2曲躍らせていただくことができました。

画像は名瀬昼クラスのヒサミちゃん、ワヒネのまゆちゃんに提供していただきました。
ありがとうございました。

まずは、第一部から紹介します
1.ケイキ「カヴィカ
c0152034_2264597.jpg

2.ワヒネ「パパリナラヒラヒ
c0152034_22114969.jpg

3.クプナ「カワイプナヘレ
c0152034_22193880.jpg

4.スタジオ「
c0152034_22205966.jpg


次に第二部
1.ワヒネ、クプナの笠利メンバー「フキラウソング
c0152034_22224830.jpg

2.ケイキ「レイナニ
c0152034_22232363.jpg

3.ケイキ「プープーヒヌヒヌ
c0152034_2224766.jpg

c0152034_22242592.jpg


4.クプナ「ポハイケアロハ
c0152034_2225330.jpg

5.スタジオ「月の雫
c0152034_22254369.jpg

6.KAO「マイスピリチュアルホーム
こちらは画像を頂きましたが、慎重に選ばせていただきたいと思い
あえて載せませんでした。ご了承ください。


久々の大きなステージに皆さん臆することなく堂々と踊られていました。
ステージを踏むごとに、踊りはもちろんのこと笑顔がステキになっていくように
感じました^^
皆様、お疲れ様でした。
とても素晴らしいステージになりましたね。

今回応援にお越しくださった方々、スタッフの方、関係者の方、その他大勢の方々に
心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
[PR]
by hula_kao | 2009-06-26 22:41 | 2009年 ステージ

お知らせ

★奄美パークネリヤカナヤフェスタ★

奄美市笠利の県奄美パークで、ネリヤカナヤフェスタが開かれます。
そのオープニングイベントにフラカオスタジオが出演させていただくことになりました。


c0152034_10343512.jpg
■日時:6月21日(日)13時30分~

■場所:奄美パーク内、イベント広場

プログラム
第一部
.カヴィカ・・・・・・・・・・・・・・・ケイキ
2.パパリナラヒラヒ・・・・・・・・ワヒネ、スタジオ
.カワイプナヘレ・・・・・・・・・クプナ
.花・・・・・・・・・・・・・・・・・・スタジオ

第二部
.フキラウソング・・・・・・・・・・ワヒネ、クプナの笠利メンバー
.レイナニ・・・・・・・・・・・・・・・ケイキ
.プープーヒヌヒヌ・・・・・・・・・ケイキ
.ポハイケアロハ・・・・・・・・・クプナ
.月の雫・・・・・・・・・・・・・・・・スタジオ
マイスピリチュアルホーム・・KAO


私たちのフラは、衣装や振り付け、曲などすべてに奄美らしさをイメージしている。
多くの人にみてもらいたい。「香子先生コメント・奄美新聞より」

フラカオスタジオ一同、心よりご来場をお待ちしております。


c0152034_10372526.jpg

[PR]
by hula_kao | 2009-06-19 10:39 | お知らせ

スタジオクラス

5月19日

“スタジオ”のレッスン風景を紹介します。

スタジオのメンバーは全部で11名。

ほとんどがフラ暦3年目以上です。

最近、パレオ着用でレッスンをしています。

というのも、パレオだと膝の動きが解り易いのです。

膝が開きすぎていたり、内側に入りすぎていたりすると、ステップが安定しません。

また、パウより体のラインも出るので、姿勢にも自然と気を使い、集中力も高まります。

ただ、先生に指摘してもらえるのはいいのですが、その分緊張感も増すし、自分の
「欠点」も知ることになるわけで・・・

ますます気が抜けません。

やればやるほど、ハードルは高くなっていくような気がします。

c0152034_0591182.jpg

                                     
※写真・文の提供をスタジオメンバーの久乃さんより頂きました。
 ありがとうございました^^                                           
[PR]
by hula_kao | 2009-05-23 01:27 | 練習風景

ケイキクラス

4月25日

毎週土曜日、16時00分~17時30分

龍郷町どぅくさや館にて、ケイキクラスのフラレッスンを行っております。

c0152034_10564923.jpg


先生のイプが響き、それに合わせて踊るケイキの姿は何と愛らしいことでしょう。

私語などなく、一生懸命の様子に見ている方も緊張します。

カホロなど、基本のステップを終えた後、レッスン曲に入ります。

曲は「バリバリの浜辺」&「Ke Ao Nani(ケアオナニ)」

主に「バリバリの浜辺」は、幼稚園生以下、「ケアオナニ」は小学生がレッスン中です。

「ケアオナニ」
I luna la,i luna
Na manu o ka lema   (ごらんなさい大空を そこには鳥達が自由に空を
                    舞っている)

イプを叩きながら先生が謡い
ケイキ達が踊りながら続けて謡い・・・・

1、空 2、地 3、木 4、海というように、それぞれの意味を持つ詩がつづられています

最後は
He ina mai ka puana
A he nani ke ao nei  (さあ、このすばらしい美しい世界を あなたも再び感じよ
                   私達の子孫の栄光のために 神に感謝しながら)

「ケアオナニ」練習風景
c0152034_11334582.jpg

c0152034_1134847.jpg


ケイキ達は、スポンジのように習ったことを吸収していきます。

澄んだ空、そして周りには綺麗な海があり、真っ白な砂浜があり・・・

そんな恵まれた環境にいる子供達のフラには、曲を自然に表現できる要素が

備わっているいるように感じました。
[PR]
by hula_kao | 2009-04-27 11:55 | 練習風景

名瀬 昼クラス

4月15日

夏を思わせる日差しに心を弾ませながら、今日は“名瀬 昼クラス”のレッスンに
お邪魔してきました。

こちらのクラスは今年1月から始まり、毎週水曜日(13:30~15:00)、名瀬文化
センター第2リハーサル室にてレッスンをやっております。

汗ばむ体が心地よく感じられるのも、昼のレッスンならではです。


ようやく3ヶ月目に入り、フラに対する意識の変化がある頃ではないでしょうか。

習ったステップは、カホロ・ヘラ・カオ・ウヴェヘ・レレ・レレウヴェヘ・
コウアカ・コウ・フロントバック・アミ・イムアイホペカラカウア・・・・等など、もうこんなに
たくさん^^

基礎をしっかり、しっかり、しっかり・・・・

c0152034_1140950.jpg
 
皆さん、先生の腰を持たせてもらったり、持ってもらったりしながら、真剣です。 

「難しい~、解らない」そんな声が聞こえます。

でも、先生は「練習すれば、絶対に解るから、出来るから」とおっしゃっていました。

頑張りましょうね^^


そして、4月から新しい曲「ナニ・カウアイ」(ナニ=綺麗な カウアイ=カウアイ島)
を習い始めました。

c0152034_11541495.jpg


皆さん、習ったことは、家に帰って練習されているのでしょうね。

先生は「家で練習をやってるかどうかは、見ればすぐにわかる」とおっしゃられています。

家で、5分でも10分でもいいので、練習しましょうね^^


こちらのクラスでも「フラって楽しい、家の中がハワイアン」など聞こえてきました。

これからも、香子先生の元一緒にフラを続けていきましょうね^^
[PR]
by hula_kao | 2009-04-16 12:27 | 練習風景

新メンバーで“龍郷町ワヒネ”パワーアップ

4月2日

 フラ新学期スタート!そんな気分でレッスンに向かったのではないでしょうか?

 3月まで一緒にレッスンをしてきた“龍郷町ワヒネ”クラスのメンバーの大半が

“スタジオ”クラスに行ってしまったり、転勤してしまったりしたけれど、新たなメンバーを

お迎えし、心機一転、皆レッスンに励みました。

 「楽しい♪上手くなりたい♪」

 香子先生の元でフラをやらせていただいてると、そんな思いがどんどん芽生えてくるみたいです^^

 “龍郷町ワヒネ”クラスは今日はいつもに増して綺麗で輝いているように感じました016.gif

c0152034_111184.jpg


 そして、新たなリーダーの誕生です。

c0152034_11151461.jpg


 今まで、リーダーをやって下さってた信ちゃん、ありがとうございました。

 新リーダーの淳奈ちゃん、まだ20代前半という若きパワーで皆を引っ張って行ってくださいね。

そして、皆で力を合わせてステキなクラスにしていきましょうね。



 それでは、ブログ担当岩田が、他のクラスへもカメラ片手に出没し、ブログに載せさせて
いただくネタをキャッチしに行きたいと思いますので、その時はよろしくお願いします^^
[PR]
by hula_kao | 2009-04-03 11:27 | 練習風景