カテゴリ:2008年 ステージ( 16 )

ビッグⅡ 8周年祭

11月23日(日)、天候にも恵まれ、いつも地元の人で賑わうビッグⅡの8周年祭のステージに参加してきました。いつもにもまして、駐車場が一杯になるほどの大盛況ぶりで、予想を超える方達がいらっしゃっていたので、喜び半分、緊張半分。でも緊張するのは大人ばかりで、子供は全く緊張する素ぶりもありませんでした。
ステージは低く作られており、お客さんとほとんど同じ目線で、しかも近距離だったのでいつもとちょっと違う感覚でした。

1曲目「カイマナヒラ」
c0152034_1085318.jpg

2曲目「月の夜は」
c0152034_10102793.jpg

3曲目「レイナニ」
c0152034_10113258.jpg

4曲目「花」
c0152034_10122095.jpg

5曲目「カプアウイ」
c0152034_10134052.jpg

集合写真 この背景、ちょっとフラガールっぽい(^_-)-☆
c0152034_10154898.jpg

たくさんの応援、ありがとうございました。
ビッグⅡの関係者の方々、この写真を撮ってくださったマキちゃんのお友達の方に深く感謝いたします。本当にありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by hula_kao | 2008-11-25 10:21 | 2008年 ステージ

サンプラザホテル

久々のステージでした。
11月15日(土)、鹿児島県建築事務所さんからお声がかかり、奄美サンプラザホテルで全3曲を披露させていただきました。久々のステージということや、客席がすごく近いこともありちょっと緊張したのではないでしょうか。
踊りが始まったらみなさんが食事中の手を休めて見てくださって、すごく喜んでくださったようです。ありがとうございます<(_ _)>

1曲目「カイマナヒラ(ウリウリ)」
いつものように、ウリウリで盛り上げていきます。
c0152034_1116764.jpg

2曲目「ポハイケアロハ」
しっとりとした曲で淑女が世界を作り上げます。
c0152034_11203928.jpg

3曲目「花」
3人の息がぴったりと合っていて、引き込まれていきます。
c0152034_11222618.jpg
c0152034_1123745.jpg


この舞台を見てくださった方々、ホテル関係者の方にお礼申し上げます。
写真をとってくれた丸山さん、ありがとうございました。
[PR]
by hula_kao | 2008-11-20 11:27 | 2008年 ステージ

我那覇美奈さんコンサート

9月14日(土)、りゅうゆう館において我那覇美奈さんのコンサート「月の宴」があり、フラカオスタジオのスタジオメンバーはバックダンスでフラを披露させていただきました。

披露した曲は「月の雫」という曲で、奄美で見た月をテーマにして作られたそうです。その中にはいろいろな想いが込められていて、とてもしっとりとした、きれいな曲です。
今回のコンサートはアコースティックバージョンで、CDの音源と違っていて衣装や振りを合わせるのにいろいろと試行錯誤を繰り返したみたいですが、ステージに立ってみるとすごく幻想的で良かったみたいです。先生も今回はいろいろと勉強になったとおっしゃってました。
残念ながら、我那覇美奈さんとの写真や踊っている写真はないのですが、スタジオメンバーが撮った写真を一部入手できましたのでご披露します。
c0152034_226310.jpg
       ステージ前、それぞれが思い思いにくつろいでます。
c0152034_2282481.jpgc0152034_22163014.jpg 








左が先生の髪飾り、右が生徒用です。
c0152034_2220552.jpg
みんな、素敵な笑顔ですね~。
今回はブログを書いている私が見に行けず様子がわからないので詳しくお伝えすることができませんが、フラの踊りは壮観だったと見に行った方から聞きました。先生をはじめスタジオメンバーも合宿を行い、一生懸命に取り組んできた成果ですね。またこれをきっかけに、どんどんとフラが浸透していくことと次につながっていくことを願います。

最後になりましたが、コンサートを見に来てくださった方、フラカオスタジオを応援してくださっている方に感謝申し上げます。そして、このコンサートの関係者の方々、そして忘れてはならない我那覇美奈さん、本当にお疲れ様でした、そしてありがとうございました。これからも益々のご活躍をお祈りしています。   
[PR]
by hula_kao | 2008-09-27 22:38 | 2008年 ステージ

秋名の郷 納涼祭

9月7日(日)、夕方頃から秋名の郷の納涼祭にてフラを披露させていただきました。
c0152034_148598.jpg

会場には入りきれないほどたくさんの入居者やその家族の方、関係者の方々がいらっしゃっていて、老人施設でのステージでは今までにない熱気に包まれていました。
ステージのメンバーの中に、秋名の郷のスタッフが2名おり、本人達は緊張したようですが、会場は盛り上がっていました。

1曲目「カイマナヒラ」
前列のおばあちゃんがノリノリで、踊っている私達も自然に笑顔になれました。
c0152034_1483511.jpg

2曲目「花」
日本語で意味がわかるので、振りを理解しやすかったのではないでしょうか。
c0152034_14174579.jpg

3曲目「レイナニ」
ステージからは海が見え、すごく幸せな気分で踊れました。
c0152034_14215618.jpg

ステージを見てくださっている方がみんな笑顔で私たちも楽しく踊ることができ、大変感謝しています。
秋名の郷のスタッフの方にもお礼を申し上げます。
[PR]
by hula_kao | 2008-09-08 14:28 | 2008年 ステージ

手話サークル 20周年イベント

8月23日、サンプラザで手話サークルの20周年イベントがあり踊ってきました。
ほとんどの方が聾唖者ということだったので、音が聞こえなくても比較的理解しやすい曲を披露させていただきました。

1曲目「ケアオナニ」
踊る前に、司会者の方から振りやこの曲の意味について説明がありました。太鼓などは馴染みやすいということで、イプヘケを使ったもの、また、踊りもわかりやすい振りなのでこの曲を選びました。残念ながら写真はありません。

2曲目「カノホナピリカイ」
この曲も音楽が聞こえなくてもわかりやすい振りであるし、ハートが伝わる曲だとおもいます。
c0152034_14103492.jpg


3曲目「花」
この曲は、サークルのみなさんがご存じだということだったので、踊っていても意味がわかったのではないでしょうか。
c0152034_14135234.jpg

初めて聾唖の方の前で踊らせていただいて、その方達の見る視点が違うので非常に緊張しました。いつも以上に想いを込めて、一つ一つの表現を大切に踊るということの大事さを改めてこちらが教えていただいた気がします。その点では、言葉がなかった時代のハワイの原点を少しでも感じられていい経験をさせていただきました。
会場の方も、一緒に踊ってくださる方や指笛をならしてくださる方がいて、非常にアットホームな雰囲気でした。
最後になりましたが、このイベントの関係者、またホテルの関係者の方々に深くお礼申しあげます。
[PR]
by hula_kao | 2008-08-24 14:32 | 2008年 ステージ

島唄イベント in奄美パーク

8月9日、奄美パークにて島唄保存会による島唄ライブステージがありました。
この島唄ステージの一部にフラのステージが組み込まれた感じのものであったんですが、今回はケイキフラをメインに6曲を披露してきました。

まず、そのケイキの子達の楽屋での練習風景です。みんな新しい衣装を着て、いつもと違った雰囲気で、練習にも身が入ります。
c0152034_13294490.jpg

1曲目「カイマナヒラ」
ケイキフラを盛り上げるために、ウリウリでお客さんをフラモードに持っていきます。前座っていうところでしょうか。
c0152034_13264668.jpg

2曲目「レイナニ」
パレオを着て、ちょっとお姉さんに変身しました。レイナニの甘ーい曲をそれぞれに思いを込めて踊れました。初めて披露しましたが、みんな揃ってましたねー。
c0152034_1335293.jpg

3曲目「プープーヒヌヒヌ」
保育所生の座っての踊り。この曲は子守唄だそうです。ゆったりした曲に合わせて、タカラ貝を持って音を出したり、踊ったりします。先生がみんなの真ん中に座って、母親のようでした。
本人達が眠らなくてよかった~(^^)
c0152034_13425256.jpg

4曲目「ポハイケアロハ」
やはりこの衣装はいいですね~。もちろん踊りも負けてません。
c0152034_1349413.jpg

5曲目「月の夜は」
ケイキの子らは着替えをして出てきました。毎回成長が見られます。手の表現やカホロがすごく上手くなりました。
c0152034_13574172.jpg

6曲目「カノホナピリカイ」
ワヒネは最近この曲を習い始めました。早く踊れるようになりたいです。先生の踊りは洗練されていて、毎回お客さんを魅了して止みません。
c0152034_144870.jpg

ステージを観てくださったお客さんや応援してくださった方々、本当にありがとうございました。
最後に奄美パークの関係者の方々に感謝申し上げます。
[PR]
by hula_kao | 2008-08-10 14:09 | 2008年 ステージ

奄美まつり

8月1日(金)、奄美まつりの一環、オリオンビアパラダイスで踊ってきました。名瀬の御殿浜公園であったのですが、花火を見る観客の方々を含めたくさんいらっしゃってて、すごい熱気の中3曲を披露させていただきました。
日が沈みかけ、名瀬港からの気持ち良い海風を受けながら、まずはウリウリで盛り上げました!
カイマナヒラ
c0152034_11132649.jpg
c0152034_11133839.jpg

先生のソロです。頭には生花をたくさん付けているのですが、この写真ではあまり見えないのが残念。観客の人達も、うっとり見入っていました。私もその一人です。
カノホナピリカイ
c0152034_11182440.jpg

前曲の余韻を残しながら、ムードが一気に高まります。衣装からして引きつけます。
奄美出身の中考介さんの曲「」です。息がぴったりです。
c0152034_11255957.jpg

c0152034_1128455.jpgc0152034_11281715.jpg











ホッとして集合写真です。みんないい笑顔(^o^)
c0152034_1135468.jpg

初めてオリオンビアパラダイスに出させていただきました。いろいろなものを用意してくださってスタッフをはじめ、関係者の方々、本当にありがとうございました。
そしていつもフラカオを応援してくださっている方、本当に温かいご声援ありがとうございました。
[PR]
by hula_kao | 2008-08-02 11:45 | 2008年 ステージ

龍郷ふるさと祭り

7月27日、夕方から龍郷グランドでふるさと祭り(ステージ)がありました。大きなグランドを埋め尽くす観衆を前にフラカオスタジオのメンバーは3曲を披露してきました。

1曲目 「月の夜は」
ケイキフラは2度目のステージでしたが、みんなすごく落ち着いていて笑顔で踊れていたし、振りもすごく上手になっていて、すごく成長したなーと感じました。
c0152034_11265218.jpg

2曲目 「カウルヴェヒオケカイ」
もうお馴染みの曲になりつつありますが、踊るたびにみんなの息が合ってきて、気持ちよく楽しく踊れています。
c0152034_1135431.jpg

c0152034_11423028.jpgc0152034_11424711.jpg








3曲目 「ポハイケアロハ」
人数が多いと、やはり見ごたえがあります。いい感じに風が吹いていて、スカートがなびいてすごく綺麗でした。龍郷の夜を酔わせました。
c0152034_115067.jpg

c0152034_11514820.jpg

ステージ前に撮った集合写真です。フラカオスタジオは年々大きくなっていっています。
初心を忘れず、アロハの心を大事にこれからもがんばって行きますので、応援よろしくおねがいします<(_ _)>
c0152034_11545925.jpg

ふるさと祭りの関係者の方々、暑い中お疲れ様でした。見てくださった方々、ありがとうございました。

出演予定
8月1日(金) 奄美まつり(オリオン祭)  午後7時頃
 
[PR]
by hula_kao | 2008-07-28 12:00 | 2008年 ステージ

大浜サマーフェスティバル

7月5日(土)、大浜海浜公園で催されたサマーフェスティバルに参加しました。
太陽が沈みかけた頃、私達の出番がやってきました。屋外ということもあり、開放感溢れる中、気持ちよく舞台に立つことができました。
今回のメインはケイキの子供達のデビューでした。4月から始めたばかりなのですが、みんなかわいく上手に踊り切りました。

1曲目「カイマナヒラ(ウリウリ)」
カメラマンの私は舞台で踊っていたため残念ながら写真がありませんので、踊り終わって達成感満タンの写真を載せておきます。(1名不在です)
c0152034_2284676.jpg

2曲目「ポハイケアロハ」
クプナの魅力に引き付けられました。
c0152034_22114881.jpg

3曲目「月の夜は」
デビューの舞台と思えないくらい揃っていて、いい笑顔です。衣装もまたキュートです。
c0152034_22144893.jpg

4曲目「エホイカピリ」
先生のソロです。ハワイの情景が見えそうなきれいな踊りです。
c0152034_22201434.jpg

5曲目「花」
中考介さんの曲に、東京の小林れい子先生が振りを付けてくださいました。今回、初披露です。スタジオチームの息がぴったりで、涙が出てくるくらいきれいでした。
c0152034_2224830.jpg
c0152034_22242092.jpg

最後に、チームみんなで集合写真を撮りました。
c0152034_22283055.jpg

応援してくださった方々、暑い中ありがとうございました。ケイキの親御さん方も練習、衣装作りといろいろと大変だったと思います。これからも先生のご指導の下、フラカオチームは一丸となってがんばりますので、応援よろしくお願いします<(_ _)>
[PR]
by hula_kao | 2008-07-06 22:35 | 2008年 ステージ

愛寿園落成祝賀会

龍郷にある養護老人ホーム愛寿園が移転改築したということで、本日落成祝賀会にお声がかかりました。完全個室型のホームということもあり、施設はすごく広かったです。

本日は3曲の出演でした。
1曲目「ポハイケアロハ」
後ろ姿も貴婦人のようで、魅力的です(^_-)
c0152034_21583871.jpg

2曲目「カノホナピリカイ」
先生の知り合いがたくさんおられたようです。「あっげー、あれは大倉の奥さんじゃないかい?きれいじゃやー。」っていう声が聞こえてきそうです。先生が舞台に上がった瞬間、みんな釘付けになったのがわかりました。
c0152034_2243527.jpg

3曲目「カイマナヒラ(ウリウリ)」
楽しい曲なのに、真剣に真顔で見られるので、どういう顔をして踊っていいか困りました。
しかし、ヒューヒューの掛け声は忘れません。
c0152034_229275.jpg

愛寿園のスタッフの方、いろんな差し入れ等ありがとうございました<(_ _)>
[PR]
by hula_kao | 2008-06-25 22:12 | 2008年 ステージ