カテゴリ:練習風景( 9 )

スタジオクラス

5月19日

“スタジオ”のレッスン風景を紹介します。

スタジオのメンバーは全部で11名。

ほとんどがフラ暦3年目以上です。

最近、パレオ着用でレッスンをしています。

というのも、パレオだと膝の動きが解り易いのです。

膝が開きすぎていたり、内側に入りすぎていたりすると、ステップが安定しません。

また、パウより体のラインも出るので、姿勢にも自然と気を使い、集中力も高まります。

ただ、先生に指摘してもらえるのはいいのですが、その分緊張感も増すし、自分の
「欠点」も知ることになるわけで・・・

ますます気が抜けません。

やればやるほど、ハードルは高くなっていくような気がします。

c0152034_0591182.jpg

                                     
※写真・文の提供をスタジオメンバーの久乃さんより頂きました。
 ありがとうございました^^                                           
[PR]
by hula_kao | 2009-05-23 01:27 | 練習風景

ケイキクラス

4月25日

毎週土曜日、16時00分~17時30分

龍郷町どぅくさや館にて、ケイキクラスのフラレッスンを行っております。

c0152034_10564923.jpg


先生のイプが響き、それに合わせて踊るケイキの姿は何と愛らしいことでしょう。

私語などなく、一生懸命の様子に見ている方も緊張します。

カホロなど、基本のステップを終えた後、レッスン曲に入ります。

曲は「バリバリの浜辺」&「Ke Ao Nani(ケアオナニ)」

主に「バリバリの浜辺」は、幼稚園生以下、「ケアオナニ」は小学生がレッスン中です。

「ケアオナニ」
I luna la,i luna
Na manu o ka lema   (ごらんなさい大空を そこには鳥達が自由に空を
                    舞っている)

イプを叩きながら先生が謡い
ケイキ達が踊りながら続けて謡い・・・・

1、空 2、地 3、木 4、海というように、それぞれの意味を持つ詩がつづられています

最後は
He ina mai ka puana
A he nani ke ao nei  (さあ、このすばらしい美しい世界を あなたも再び感じよ
                   私達の子孫の栄光のために 神に感謝しながら)

「ケアオナニ」練習風景
c0152034_11334582.jpg

c0152034_1134847.jpg


ケイキ達は、スポンジのように習ったことを吸収していきます。

澄んだ空、そして周りには綺麗な海があり、真っ白な砂浜があり・・・

そんな恵まれた環境にいる子供達のフラには、曲を自然に表現できる要素が

備わっているいるように感じました。
[PR]
by hula_kao | 2009-04-27 11:55 | 練習風景

名瀬 昼クラス

4月15日

夏を思わせる日差しに心を弾ませながら、今日は“名瀬 昼クラス”のレッスンに
お邪魔してきました。

こちらのクラスは今年1月から始まり、毎週水曜日(13:30~15:00)、名瀬文化
センター第2リハーサル室にてレッスンをやっております。

汗ばむ体が心地よく感じられるのも、昼のレッスンならではです。


ようやく3ヶ月目に入り、フラに対する意識の変化がある頃ではないでしょうか。

習ったステップは、カホロ・ヘラ・カオ・ウヴェヘ・レレ・レレウヴェヘ・
コウアカ・コウ・フロントバック・アミ・イムアイホペカラカウア・・・・等など、もうこんなに
たくさん^^

基礎をしっかり、しっかり、しっかり・・・・

c0152034_1140950.jpg
 
皆さん、先生の腰を持たせてもらったり、持ってもらったりしながら、真剣です。 

「難しい~、解らない」そんな声が聞こえます。

でも、先生は「練習すれば、絶対に解るから、出来るから」とおっしゃっていました。

頑張りましょうね^^


そして、4月から新しい曲「ナニ・カウアイ」(ナニ=綺麗な カウアイ=カウアイ島)
を習い始めました。

c0152034_11541495.jpg


皆さん、習ったことは、家に帰って練習されているのでしょうね。

先生は「家で練習をやってるかどうかは、見ればすぐにわかる」とおっしゃられています。

家で、5分でも10分でもいいので、練習しましょうね^^


こちらのクラスでも「フラって楽しい、家の中がハワイアン」など聞こえてきました。

これからも、香子先生の元一緒にフラを続けていきましょうね^^
[PR]
by hula_kao | 2009-04-16 12:27 | 練習風景

新メンバーで“龍郷町ワヒネ”パワーアップ

4月2日

 フラ新学期スタート!そんな気分でレッスンに向かったのではないでしょうか?

 3月まで一緒にレッスンをしてきた“龍郷町ワヒネ”クラスのメンバーの大半が

“スタジオ”クラスに行ってしまったり、転勤してしまったりしたけれど、新たなメンバーを

お迎えし、心機一転、皆レッスンに励みました。

 「楽しい♪上手くなりたい♪」

 香子先生の元でフラをやらせていただいてると、そんな思いがどんどん芽生えてくるみたいです^^

 “龍郷町ワヒネ”クラスは今日はいつもに増して綺麗で輝いているように感じました016.gif

c0152034_111184.jpg


 そして、新たなリーダーの誕生です。

c0152034_11151461.jpg


 今まで、リーダーをやって下さってた信ちゃん、ありがとうございました。

 新リーダーの淳奈ちゃん、まだ20代前半という若きパワーで皆を引っ張って行ってくださいね。

そして、皆で力を合わせてステキなクラスにしていきましょうね。



 それでは、ブログ担当岩田が、他のクラスへもカメラ片手に出没し、ブログに載せさせて
いただくネタをキャッチしに行きたいと思いますので、その時はよろしくお願いします^^
[PR]
by hula_kao | 2009-04-03 11:27 | 練習風景

名瀬クラス

10月からアイアイ広場で名瀬クラスが始まりました。何人かの生徒の方が、是非名瀬でも教えていただきたいということで、自らフラができる練習場を探して、体制をととのえて今回の発足に至りました。まだ習ってもいない方が、そこまでして練習を受けたいっていう熱意がすごいことだと思いました。きっと、先生のアロハの心が生徒さんの心までも動かしているんだなあと思います。
公に宣伝もしていないのに、最初からすごくたくさんの人が来ていたようで、昨日初めて私が行った時も、龍郷に通っている方も含めて30人くらいの方がレッスンを受けてました。
実際、みなさんの踊りを見せていただいて、まだ1か月くらいなのにすごく上手で、覚えが速い!!びっくりしました。みんな練習熱心だし、先生がおっしゃっていることを真剣に聞いているので踊る顔にも必死さがでていて、圧倒されました。
先生の隣には、サブとしてスタジオクラスのメンバーが一緒に踊っているので、先生だけではなくメンバーの踊りを見ることができるので、学ぶことって多いと思います。何年か経って、そんな踊りができる人がたくさん増えたら、素敵なことだと思いませんか?とりあえず、みなさんの一年後が楽しみです(^o^)
そんな練習中の様子をパチっと撮ってきました。(レイナニを練習中)
c0152034_1118748.jpg
c0152034_1118152.jpg

どのクラスも切磋琢磨しながら、フラカオを盛り上げていきましょうね!!
[PR]
by hula_kao | 2008-11-25 11:26 | 練習風景

ケイキフラ

土曜日はケイキ(子供)のフラレッスンの日。
今年の4月から新しくケイキのレッスンが加わり、小さいお子さんから年配の方までがフラをできるようになりました。
現在、4歳から小5までの子供達、約30人が頑張って練習しています。残念ながら男の子はいません。やる気のある男子、募集中です!(^^)!

まずは、出席確認。先生も名前を覚えるのが大変そうです^_^;
c0152034_21343931.jpg

フラを踊る前に、入念に準備体操をします。
c0152034_21345733.jpg

そして、一番大切なベーシック。今日は新しくレレウエヘとフロントバックの手を習いました。
c0152034_2129997.jpg

最初に習った「月の夜は」はもうばっちりかな?
「レイ ナニ」も最後まで進んだので、もう2曲も踊ることができます!
c0152034_21315788.jpg

そして、なんと今日は小学生組が30分延長スパルタ?レッスンをしました。
みんな、真剣な眼差しで、鏡とにらめっこ。
c0152034_21404198.jpg

子供って、本当に覚えが速いな~と関心して見てました。スポンジのようにどんどん吸収して、また忘れないんだなー。すごく羨ましかったです。
7月5日、この子達は大浜でデビューします。ぜひたくさんの方々に見て欲しいと思います。衣装もお楽しみに・・・(^^♪
[PR]
by hula_kao | 2008-06-14 21:49 | 練習風景

2008年度自主講座 ワヒネ練習風景

2008年度のフラレッスンが本格的に始まりました!
今日はワヒネの自主講座の日でした。練習に行くと、体験レッスンを受けてみたいっていう方が5人くらい(いやもっといたかな?)いらっしゃっててびっくりしましたが、フラの仲間が増えてきたことに嬉しくなりました。

まずは、ベーシックを丹念にし、新しい曲の続きを教えてもらいました。
その曲名は「Lei Nani(レイナニ)」って言う曲で、歌詞の意味は、「自分がいつもつけている美しいレイを恋人に例えて、このレイのようにいつでも一緒にいたいわっ」っていう甘~い曲です。

感情を込めて踊れるようにがんばります!!
新しくレッスンに来た方も、これから一緒にがんばって行きましょうね(^^♪
c0152034_22241163.jpg

今日のレッスン風景です。
[PR]
by hula_kao | 2008-05-29 22:25 | 練習風景

ワヒネの練習

 
 今日はワヒネの練習日。

 12月16日(日)に奄美パークのイベントで昼過ぎからhulakaoが踊ります!

 その練習と打ち合わせでした。
c0152034_029996.jpg


c0152034_0292623.jpg


練習も熱心です!と、撮ってる本人も写真をたくさん撮る余裕がなく、画像はこんだけです


練習が終わった後は、レストラン大倉で衣装の確認。

トップスはどっちの色がいいかなあ・・・と検討中

c0152034_0275736.jpg


みんながかわいいかわいいとほめまくるので、試着した二人はとっても恥ずかしそう


でも、うれしそう!

c0152034_0282753.jpg


本番頑張ります!
[PR]
by hula_kao | 2007-12-13 00:34 | 練習風景

クプナ(kupuna)練習風景

 今日はクプナさんたちの練習風景を撮影に行ってきました。

クプナとは、45歳以上の方たちのことです。


でも、おや?かなり若い方もいらっしゃる・・・・

フラ初心者の方で、まだスローペースな曲で練習したいという方がいらっしゃるとのこと。


まずはストレッチ。フラってゆっくり動くイメージだけど、やってみると結構ハード。

c0152034_12442095.jpg



ベーシックを丹念にしたあと、曲に入ります。

c0152034_12455035.jpg

c0152034_12464865.jpg

先生のお手本をしっかり見て・・・
c0152034_12472844.jpg

先生ちょっと教えてください~!って声が聞こえてきそう・・・

あまりじっくり見れなかったので、今度はワヒネの練習風景も詳しく記事にしまーす^^^
[PR]
by hula_kao | 2007-11-30 12:52 | 練習風景